ファンケルは2013年3月19日より、これまで発売していた青汁製品を全面的にリニューアルし、本搾りシリーズ4品目を新発売。これまでの製品と同様にミネラル農法(中嶋農法)によって栽培された国産ケールを100%使用して、吸収されにくいミネラルの吸収率を高めるファンケル独自の成分 植物性ツイントース(R)を配合しています。
リニューアルした製品には新たに「ファンケルマイルドテイスト製法」なるものを採用。ケールの旨みやコクの残しつつ青臭さを減らす製法とのこと。以前のよりも飲みやすくなっているようです。
【シリーズ4品目】
本搾り青汁プレミアム・・・しっかりした味わいの本格派
本搾り青汁ベーシック・・・初めての方やお子様に。飲みやすいさらっとした味わい
本搾り青汁大豆プラス・・・有機大豆とオリゴ糖配合。
本搾り青汁プレミアム冷凍・・・フレッシュな冷凍タイプ。
冷凍タイプ以外は粉末です。
以前にファンケルの青汁粉末を飲んだことがあるのですが、これのリニューアル製品が本搾りシリーズのベーシックなんですね。前のデータが手元に残っていたのでベーシックのみリニューアル前後の原材料・栄養成分を比較してみましたが、大きく値が異なるのはβ-カロテン(16~64μg → 153~787μg)ぐらいですね。原材料は同じでした。
ケールまるごと搾り→プレミアム
青汁粉末→ベーシック
青汁大豆ミックス→大豆プラス
スーパー青汁→プレミアム冷凍
ということで、バラバラだった名称を同じ名前に統一して、新たな製法も加えたということですね。「さらっと飲める玉露青汁」だけは、若干毛色が違うということなのか、そのまま残っています。
以前のパッケージよりもなんだか高級感がありますね。
ファンケルといえば、ケール100%ということで独特のくさみのある青臭い味だった記憶がありますが、その辺りは改善されているのかしら。
青臭さを減らすマイルドテイスト製法なるものを採用ということで期待して良さそうですね。ファンケルの製品はたまーにドラッグストアにあったりするので見つけたら買ってみようかな。