PR

伊藤園「毎日1杯の青汁」発売

伊藤園の毎日1杯の青汁

伊藤園は2012年9月17日より、200ml紙パックの青汁飲料「毎日1杯の青汁」を全国のコンビニや、量販店で発売開始しました。大麦若葉、緑茶、ケールに黒糖、豆乳などをブレンド、純水で仕上げてなめらかな味わいを実現したとこと。毎日1杯の青汁にはビタミンEや亜鉛を含んでおり手軽に栄養補給ができます。価格は100円。

【原材料】
豆乳、糖類(砂糖、黒糖蜜)、大麦若葉粉末、緑茶粉末、ケール粉末、寒天、増粘多糖類、コーラルカルシウム、グルコン酸亜鉛、乳化剤、ビタミンE

【1本(200ml)あたりの栄養成分】
カロリー:53kcal
たんぱく質:0.4~1.7g
脂質:0g
ナトリウム:0~11mg
糖質:10.7g
食物繊維:1.4g
カルシウム:110mg
鉄:0.2~1.0mg
カリウム:90mg
亜鉛:7mg
ビタミンE:24mg
葉酸:2~9μg
ビタミンK:49μg
食塩相当量:0~0.03g

原料の産地については、伊藤園の公式サイトによると大麦若葉、緑茶、ケールの産地は日本と記述されていました。

粉末の青汁はドラッグストアでもよく見掛けますが、200ml紙パックタイプの青汁飲料ってこれまであまり見掛けませんでしたね。自分が気が付かなかっただけかもしれませんが。

このタイプの野菜ジュースは結構売れているようでスーパーやコンビニにもたくさんあります。青汁の飲料も野菜ジュースの紙パックのお隣に陳列しておけば、健康志向のサラリーマンや女性がパッと手に取るかもしれませんね。すくなくとも普段野菜ジュースをコンビニで買ってお昼の休憩時間に飲んでいるような人なら1回くらい買ってみる気がします。

栄養素の亜鉛については、アルコール分解や育毛、精力アップなどの効果があると言われていて、精力剤のサプリにも使われています。なので疲れたサラリーマンやあっちの方が元気のない方にもオススメかもしれませんね。

「なめらかな味わい」ということですがどんな味なんでしょう。大麦若葉やケールだけでもにがいのに、さらに豆乳まで入っているんですよねこれ。黒糖が入っているので、それで苦味を消しているのかな。

近所のスーパーに売っていたので買ってみました。
パッケージ

“大麦若葉30枚以上使用”なんてパッケージに大きく書かれています。
30枚と言われても多いのか少ないのかイマイチわかりにくいですね。

色も気になるのでコップに注いでみました。
コップに注いでみた

飲んでみた感想は甘くてまろやか。黒糖の味がじんわり口に広がります。
今まで飲んだ青汁の中ではかなり甘い部類に入るかな。抹茶の黒糖あんみつとか、抹茶のスイーツを食べてるような感じですね。
苦味はまったくなく、とても飲みやすくてぐびぐび飲めました。
健康志向の強い方には甘いのが逆に物足りなく思っちゃうかも。
はじめて飲む方やお子様は喜びそうな味ではあります。