PR

カゴメ「野菜一日これ一本 超濃縮青汁ミックス」 を発売

野菜一日これ一本超濃縮青汁ミックスのパッケージ

カゴメは2012年9月4日より、「野菜一日これ一本 超濃縮青汁ミックス」を全国で発売。1パック125mlで価格は103円(税込108円)。厚生労働省によると1日に必要とされる野菜の量は350gです。その350g分を125mlに濃縮した野菜ミックスジュース 野菜一日これ一本濃縮シリーズに新たなラインナップが追加されました。

使用している30種類の野菜
トマト、にんじん、はくさい、ケール、メキャベツ(プチヴェール)、赤ピーマン、ほうれん草、モロヘイヤ、ブロッコリー、レタス、セロリ、しょうが、紫キャベツ、赤じそ、よもぎ、チンゲンサイ、カリフラワー、クレソン、パセリ、かぼちゃ、アスパラガス、たまねぎ、ビート、だいこん、小松菜、紫いも、あしたば、なす、グリーンピース、ごぼう

野菜ジュースに使用される野菜類に、あしたば、ケールなど青汁に使用される野菜を混ぜた「野菜ジュース+青汁」飲料ということで、これは素晴らしい。普段から野菜ジュースもしくは青汁を飲んでいる人なら、きっと飲んでみたくなりますよね。私も飲んでみたい。

ただ、これまでに発売されている普通の「野菜一日これ一本 超濃縮」にもケールや明日葉は原材料として使用されているんですよ。なので厳密にはこれまでの商品も青汁ミックスと言えます。じゃあ何が違うのか?ということになるのですが、ケールなどの葉野菜の配合率が高くなっているようです。より青汁色を強めた商品ってことでしょうかね。
ちなみにカゴメのホームページを見ると、ケールの原産国はオランダ、ドイツ、ポーランド。明日葉はインドネシアとなっています。

1パック(125ml)あたりの栄養成分
エネルギー:52kcal
たんぱく質:1.8g
脂質:0g
糖質:10.4g
食物繊維:1.7g
ナトリウム:100mg
カルシウム:120mg
カリウム:720mg
鉄:1.0mg
マグネシウム:39mg
亜鉛:0.3mg
ビタミンE:1.5mg
ビタミンK:11μg
葉酸:14~120μg
β-カロテン:2700~9700μg
ショ糖:3.1g
リコピン:13mg

栄養面については、プチヴェール、ケール等の葉野菜の配合を高めたことにより、1本あたり120mgのカルシウムを摂取できるとのことで、これは同量の牛乳の84%分にあたる量とのこと。食塩や砂糖は一切使用していません。

私は野菜ジュースもよく飲みます。様々なメーカーの商品を試した結果、今はカゴメの「野菜1日これ1杯」に落ち着きました。フルーツジュースのような甘くて飲みやすい野菜ジュースが多い中、野菜1日これ1杯はトマトジュースで有名なカゴメらしく、トマトベースのドロッとした野菜ジュースで甘くもなくてとても気に入っています。その野菜1日これ1杯の125mlバージョンが野菜1日これ1本なんです。そういったこともあって、この新商品も個人的にはかなり期待しちゃいますね。

ちなみにメインターゲットは50代以上の男女とのことですが、これは普通に健康志向の強い働く女性や独身サラリーマンも手が出そうな気がします。コンビニにあったらお昼を買うついでに買っちゃいそうだわぁ。