PR

ヤクルトヘルスフーズが「ミルクとまぜておいしい青汁」を発売

ミルクとまぜておいしい青汁のパッケージ

ヤクルトヘルスフーズは2012年9月24(月)日より、牛乳と混ぜて飲む「ミルクとまぜておいしい青汁」を新発売。ヤクルトの「元気な畑から」シリーズの新ラインナップです。5g×14袋で価格は598円。牛乳と混ぜて飲むことにより、青汁の栄養成分と日本人が不足しなちなカルシウムを摂ることができます。フルーツ風味とのこと。

主原料は国産の大麦若葉。大分県の国東半島とその周辺の契約農家により農薬、科学肥料を使わずに育てた大麦若葉を使用。

【原材料】
大麦若葉エキス末(デキストリン、大麦若葉エキス)、果糖、ミルクカルシウム、香料

【1袋(5g)当たりの栄養成分】
熱量:17kcal、たんぱく質:0.4g、脂質:0.1g、糖質:3.8g、食物繊維:0.1g、ナトリウム:15mg、β-カロテン:194μg、ビタミンK:27μg、鉄:0.3mg、カルシウム:114mg、カリウム:95mg、マグネシウム:7mg

青汁に牛乳を入れて飲むと美味しいですよね。ちょっと苦味がある場合に牛乳を混ぜるととっても飲みやすくなります。水に混ぜて飲んでいると飽きてくるのでたまに牛乳に混ぜて飲んだりしています。

で、この商品なんですけど、原料にミルクカルシウムが入っているようですが、水に混ぜて飲んだ場合もミルクっぽい味がするのかな?それとも普通に青汁の味なのかな? その辺りちょっとわかりませんね。

野菜不足を補うだけでなくカルシウムも手軽に摂れることがコンセプトのようですので、牛乳に混ぜて飲むことが前提なのでしょうね(水に混ぜてもよいとの記載はありますが)。カルシウムをは1袋で牛乳100ml相当分が配合されているとのこと。

野菜不足はよく言われますが、厚生労働省の調査によると野菜摂取量と同様、カルシウム摂取量も推奨量を下回っています。
ですので、野菜不足とカルシウム不足の両方を解消できる「ミルクとまぜておいしい青汁」は、育ち盛りの子供はもちろん、大人、お年寄りの骨粗しょう症予防にも良いかと思います。