PR

即席麺の麺許皆伝が青汁を練り込んでリニューアル

麺許皆伝のパッケージ

ヤクルトは2012年10月より、袋入りの即席麺「麺許皆伝」を粉末青汁を練り込んだ即席麺にリニューアル発売しました。価格は75円。ラインナップはみそ、しお、しょうゆ、ソース焼そばの4種類(リニューアル前と同じ)。麺許皆伝の歴史は古く、1965年に発売し1999年に現在の名前に統一。多くの人たちに親しまれてきました。

リニューアルでは現在の健康ニーズを考えて、健康感のある青汁粉末を麺に練り込むというあらまビックリな変更。これはなかなかインパクトありますね。めん重量に対し0.6%使用し、コシは強いらしい。ヤクルトの青汁といえば、飲料のヤクルトのように若干甘めで飲みやすいという印象が自分にはあります。そんなヤクルトの子会社ヤクルトヘルスフーズが製造する青汁粉末(国産の大麦若葉が主原料)を使用することにより、カルシウムやビタミンB1、ビタミンB2などの栄養成分を強化。また、ガラクトオリゴ糖により青汁どくどくの風味をやわらげているとのこと。麺幅もスープにより若干変更されているようです。

【原材料】
めん(小麦粉、豚脂、パーム油、食塩、大麦若葉エキス末、ガラクトオリゴ糖液糖、炭酸カルシウム、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE))
粉末ソース(砂糖、粉末ソース、食塩、野菜エキス、ポークエキス、粉末しょうゆ、香辛料、ガラクトマンナン(食物繊維)、あおさ注2)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物)

ヤクルトの商品ということで、やっぱりガラクトオリゴ糖が入っています。ヤクルトの青汁なんかにもこのオリゴ糖が入っているんですよね。

まだ見たことも食べたこともないんですが、どんな麺なんでしょうね。やっぱり緑色の麺なのかな。緑色の蕎麦ってありますよね、あんな感じなのかしら。と思ったらパッケージに緑色の麺が載っているじゃないですか。青汁っぽいみそ味とかちょっと想像つきません。

しかもちょっと調べると、元々はクロレラ(海藻類)が練りこんであって緑色の麺だったらしく、2011年にクロレラを塗りこまなくなり緑色では無くなったようです。塗りこむ材料は違えど、リニューアルによりまた緑色の麺に戻ったということなんですね。お店で見かけたら是非、買って見たいなこれは。

と思ったらこれスーパーの店頭では買えないんですね。なんだ残念。
そういえばスーパーでこんな名前のラーメン見掛けたことないな。手に入れるにはヤクルトのお姉さんから買うしかないようです。こりゃ参った。